モノクロームで綴る休日

「前髪」

IMG_3495_convert_20161123210102.jpg






「お絵かき」

IMG_3499_convert_20161123210122.jpg





「うたた寝」

IMG_3519_convert_20161123210141.jpg


モノクロ写真ってアジがあって良いですね~
なんていうか臨場感と言うかリアリティがある。


 にほんブログ村 車ブログへ
大泉洋って歌上手いんすね。初めて知った

読み返すとくだらないのは承知だが

宣言した以上、持ち歩いております。カメラ。


でも、仕事中には撮影しない。
ってか逆にしたくない。

「くるまみち」とか言っちゃってるくせに、なんだか今は仕事抜きで
書きたいがよ、ブログ。


でも、撮るのはクルマ。

でも、仕事抜きなクルマ。



以前もこのブログに載せた気もします、エスカルゴ。


今は完全にバックヤードで物置状態なのですが、その朽ちていく姿に今日は食指が動いたというか
経年劣化と夕陽の哀愁に、シャッターを。


IMG_2773_convert_20160518220025.jpg

当社は海に近いのもあり、潮風に常にさらされております。
エイジングといえば聞こえが良いですが、劣化度合いも長く居座るには環境はよろしくない・・・

クレーンで吊れなくなくなる前に、車世を終えて頂く事になりますが、私もお世話になった以上
記録の意味でもう一度ね。

なんだか、コイツだけは名残惜しくてね。
今でも全然通用するルックスだと思うし。




これは私が昔、ダルマ?いや、ハチロクに乗ってた頃だっけかな?
セカンドカーに手に入れたアクティバン。


IMG_2774_convert_20160518220041.jpg
結局乗らず、部品取りにしてしまった。
コイツも物置として活躍してもらってましたが、ボチボチなぁ・・・



最近ではオブジェとかで、ワザとにこんな風に錆さすみたいですね、ドラムとか鉄板を。
アートやらエイジングやら実は全然よく分かってない私ですが、自然が一番かと。
歴史を飛び越えた、「なんとか風」みたいなノリにはイマイチ惹かれません。
IMG_2775_convert_20160518220055.jpg

まあ、身近で錆ばっかり見てるし扱ってるもんで。
お手軽な被写体ですかね、本日は。


で、今日のテーマは「錆」


で、終えちょきゃ良かったかな(笑)






でもやっぱし、載せたくなるのだ。撮りたくなるのだ。

IMG_2787_convert_20160518220123.jpg

娘が作ってやったトラの一戸建てです。(いや、ワンルームか)






結構気に入ってるんです、それが。
IMG_2784_convert_20160518220109.jpg

と言えども、別荘みたいなもんですがね。
長居しても1時間ぐらいなもんやし(笑)









本日の「赤点先生」
IMG_2793_convert_20160518220009.jpg



 にほんブログ村 車ブログへ
チクキューに大葉を入れると、ススムね。
あとマヨショーの比率は大事だね。

以上!

折角だからカメラを持ち歩く

手軽さと、素早さではやはりコンデジに分がありますが
イベント以外でも使わんと勿体無い。


携帯カメラでも充分ですが、ブログを書くモチベーションアップの為にも
持ち出せるときは一眼を。

都合良く、「フォト」なんてカテゴリも作ってた事やし(笑)


これからは、思いつくままフォト日記的な事も載せて行こうかと。



となれば、被写体はとりあえずコイツ。


気持ち良さそうにウトウトしてたので、瞬間を狙ってました。





「欠伸」
IMG_2761_convert_20160517213348.jpg

やさぐれ感のある目つきがたまりません。







「獣」
IMG_2762_convert_20160517213317.jpg
肉食である証の牙が萌え~です。
でも肉より魚派な彼女。マタタビには顔を背けます。
口臭は生臭いです。







「帰り道」
IMG_2770_convert_20160517213252.jpg
運転しながら一眼で撮影は危険なのでやめましょう。
全然イメージ通りじゃない写真を記念に載せます。







「おらがロード」
IMG_2771_convert_20160517213236.jpg
このトライクに乗ったバーサン(多分)
写真では左に寄せてますが、娘を迎えに行く時に手前の道ですれ違いましたが、
下り坂で道路の真ん中を会釈しながら申し訳なさそうに且つ気持ち良さそうに爆走しておりました。

ケツについたのでパシャリ。


何度かシャッターを押したい衝動に駆られる場面に遭遇しましたが
一々車を止めてまでは面倒だし、またその場面を撮る図々しさが無かったので
今日はこの辺で。

でも、カメラを持ち歩くと見逃してた日常がグっとドラマチックになります。
そして良い写真を撮るには勇気と図々しさも必要!

ここまで書いて気付きましたが(ホントは書く前から分かってましたが)
全然一眼じゃなくてもOKな写真ばかりですな(笑)

でも、一眼持ってたから撮れました。撮りました。
そこにはテクもカメラも関係ない。

でも一眼を持ち歩く俺なのだった・・・


ではまた。



 にほんブログ村 車ブログへ
ミラーレスが欲しくなっております。

趣味?カメラを少々。などと言いたくなってきた

昨日の記事になります。

昼には帰るき~と友達と遊びに出て行った息子。
昼になってもちっとも帰ってこん!

しかも、外は土砂降り・・・

車で探しよったらズブ濡れで帰ってきやがった

IMG_2214_convert_20141006185505.jpg

まあ自分もそうだったので怒るに怒れず・・・

天気も悪いし、ドコ行こうか?

で色々とドライブがてらリサイクルショップなどに立ち寄ってみたら
探してたレンズを発見!

しかも、思惑安い!飛びついてしまいました。

キャノン EF50mm F1.8Ⅱ
C360_2014-10-06-18-47-13-431_convert_20141006185731.jpg

とある方から単焦点レンズを勧めて頂きまして、色々調べていく内に
安くて高評価だったコイツに行き付いたのでありました。

早速装着し、あれこれ撮ってみた。


IMG_2219_convert_20141006185516.jpg

うぉ!楽しい!楽しいぜよ~

IMG_2224_convert_20141006185549.jpg

これが単焦点レンズなのか

IMG_2222_convert_20141006185527.jpg

何気ない風景がこんなにも変わる

IMG_2226_convert_20141006185600.jpg

IMG_2223_convert_20141006185537.jpg

IMG_2234_convert_20141006185638.jpg

IMG_2230_convert_20141006185613.jpg

IMG_2232_convert_20141006185625.jpg

なんだかカメラの性能が大幅にアップした錯覚さえ起きる。
そもそも素性は良いカメラなんだよなぁ~

これながよ、これが一眼の魅力。
レンズを替えれるってスンバラシイ!!


この2枚、ピントをずらしてみた。
IMG_2235_convert_20141006185651.jpg

IMG_2236_convert_20141006185452.jpg

とても14年前のカメラとは思えん。
300万画素とか問題なし。全然イケるやん!


そうそう
今日、実家でじいちゃんの形見だというカメラを発見。

ニコン F
C360_2014-10-06-13-02-29-756_convert_20141006185744.jpg

C360_2014-10-06-13-03-10-433_convert_20141006185755.jpg

すげぇ!こんなの持ってたんや。
詳しくないので定かではありませんが、シリアルナンバーから調べると
1966年のカメラ?

このカメラで撮影するとき、準備に10分ぐらいかかってたとか(笑)

私がこうしてカメラに目覚めたのも、じいちゃんのDNAを受け継いだきかもしれんにゃあ。


しかし、カメラは奥が深い!そして楽しい!

IMG_2246_convert_20141006185431.jpg

けど、金かかる・・・


 にほんブログ村 車ブログへ
と同時にスマホのカメラの性能の良さを再認識もした。

物欲は人を盲目にさせる。(でもただのおっちょこちょい・・・)

いつぞから欲しかった一眼カメラ。
こないだの運動会から一気に火が付き
どうしても欲しくて堪らなくなり・・・

しかし先立つものはなく・・・


とりあえず練習用にと手が出せる範囲内で買える物はないかと
夜な夜なヤフオクで物色しちょりました。

そこで辿り着いたのが、キャノン EOS 30D
8年前のカメラだし、かなりの妥協です。
しかし、色々と調べる内に初心者の練習には必要十分なスペックなのではないかと。

未だに現役で愛用してる方もおられるとか。


しかし、現実にはそれでも私には結構キツイ感じ・・・(予算的にね)


それが即決でお手頃価格、おまけにズームレンズ付きであったではないですか!
見付けたのは終了10分前。

思わずポチっとしてしまいました。

そしてカメラが届くのをウキウキで首がろくろになるぐらい待ってました。
しかし、届いたカメラは・・・



なんと!!




なんと・・・



なんで・・・



EOS D30

IMG_2776_convert_20141001233308.jpg

アンタ、誰??って感じでしたよ、まっこと・・・

頭にアルファベットが付くのはニコンだけかと思うちょりました・・・
しかも、ヤフオクの商品ページでもしっかりと「D30」と記載も写真も。。。

完全に私の早とちりと知識不足が招いた失敗でした・・・

ちなみにこの EOS D30 ですが、

なんと!2000年に発売されたカメラ・・・ 詳しくはこちらをクリック→EOS D30
しかも325万画素・・・ ←今じゃ2000万画素オーバーが普通


携帯カメラ以下じゃん・・・

イマドキ、こんなカメラを金出して買う物好きは私ぐらいのもんでしょう(涙)


泣いても喚いても仕方ない・・・
とりあえずこれで一眼を練習してみます。


そんな元祖デジイチで撮った試し撮りの写真を軽く載せちょきます。

家の前に生えてた何でもない雑草をパチリ
IMG_1917_convert_20141001233620.jpg

これも雑草

IMG_1921_convert_20141001233414.jpg

ボケるだけで感動しました。古くても一眼は一眼や!

設定もオートのまま。

IMG_1913_convert_20141001233608.jpg

IMG_1920_convert_20141001233557.jpg

一眼を買ったなら一番撮ってみたかったのが夜の写真。

これは国道を歩道から三脚でシャッタースピードをいじって撮影
IMG_1923_convert_20141001233403.jpg

この時、背後からランニングしてきたオニーサンに
「すみません、通って大丈夫っすか?」と声を掛けられました。

夜な夜な怪しいオッサンがジャージ姿で三脚カメラで歩道から国道を撮影・・・
自分でも相当怪しいと思いました(汗)

申し訳ない・・・ただのカメラテストですき

では夜景はどうだ?

三宝山より、

IMG_1931_convert_20141001233716.jpg

イマイチ・・・

ISOやら絞りやらシャッタースピードをいじってみたが・・・

IMG_1932_convert_20141001233727.jpg

IMG_1933_convert_20141001233739.jpg

ISOを上げると画素数の低さが目立ちますね、やっぱり。(ノイズっての?ザラザラです)
レンズを明るいのにするともうちょいマシになるかもしれませんが、
これから色々勉強してみます。


ちなみに、こちらの今まで使ってた、PowerShot SX500ISでもマニュアルモードで撮ってみました。
IMG_1935_convert_20141001233659.jpg

IMG_2769_convert_20141001233321.jpg

IMG_2773_convert_20141001233332.jpg

一見綺麗に見えますが、大きくしてみるとイマイチです。
画素数が大きいのと(こちらは1600万画素)新しい分、補正で誤魔化しが効く?
SX500ISは2012年発売のカメラですが、やはり時代の進化は大きい・・・
特にデジタルともなればその差は歴然。

新しい一眼が欲しい・・・


しかし、しばらくはD30で我慢、我慢。
腕を上げて新しいカメラの良さをたっぷり実感出来る様に精進します。

と飽くまでも前向きに考える! ←しかない・・・(涙)


 にほんブログ村 車ブログへ
早とちりでも大丈夫!ポチッと元気づけてくれませんか?
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア