

二箱と缶コーヒーで1000円

sorosoroyametai.jpg

「禁煙」


もう、こんなカテゴリー作った事すら忘れておりました・・・




いや、ホントは完全に忘れちょった訳じゃないがよ。
知らんぷりしちょった。気付かんフリしちょった。

そろそろ、向き合わんといかん気がしてほじくり返してみた。


ブログで公言したにも関わらず、まったくやめておりません。
むしろ、途中からやめる気なんて皆無だったと言っても良いかもしれません・・・

百害あってどうのこうのは百も承知です。


ここまできたらワンコインまでやめるもんか!
などと変な覚悟を決める始末・・・


禁煙した事がある方なら分かると思うんですが、あの習慣から抜けるまでが
非常に辛い。

やっとその地獄から抜けたとしても誘惑が襲ってくる。
特に酒飲む時。周囲の妙なお節介も含め

喫煙習慣が抜けてる場合は結構大丈夫だったりもしますが、それも最初の内だけ。
もう俺は大丈夫だ!なんて思った頃に、タバコ+飲酒セットの頃を思い出してしまう。(もしくはコーヒー+タバコ)

酒で酔って、軽はずみに手を出してしまうんですね、これが。
翌日からは元の禁煙生活に戻れるのですが、いつしか飲む時だけ喫煙
となり段々と元の喫煙生活に戻ってしまうという事に・・・
自分で購入したら最後。 (私はこれで元サヤでした 汗)


私の周囲で禁煙に完全に成功した人間は一握りしかいない
というのも原因のひとつかもしれません。

3年以上やめれてるにも関わらず、また舞い戻る率が非常に高いです。


逆にいうと、ここまで分かってるから余計に踏み出せないんですね、禁煙。


私の場合、性格的にスパッとやめるしか無理だと思います。
減らしながらだとか、徐々に軽いのにするだとかって絶対やめられない。
完全にきっぱりやめるか、吸うかなんですよね。


タバコがうまいのか?


ハッキリ申しまして、うまくは無いです。全然。
かといって銘柄は何でも良いという訳でもなく・・・
やめてる時は臭くて堪らなかったですし、匂いが受け付けなかった。

しかし、肺へのあの感触。クン!という刺激。
これだけはいつまでたっても抜けませんでした。
その感覚のせいで舞い戻ったんだなぁ、今思えば。

ふと、何気なく、あの感覚が甦ってきて試してみたくなったのが運の尽き。
軽い気持ち、ホントかる~い気持ちで一箱買ってからです
今に至るのは・・・

恐るべし、タバコ。



けどね、ワンコインにほぼ近い今のタバコの価格。
四の五の言うてる場合じゃなくなってきてます、我が家の家計から言うと。
一日に1~2箱吸うとしてって計算ばっかりしてるんですよ、うちの嫁・・・
おまけに晩酌もするし飲みにも行くし、と電卓叩いて見せてくる訳ですよ、うちの嫁・・・

見たくない部分(というか現実から目を背けてた部分を数字にして見せられるとこれが存外キツイ)
をリアルに突きつけられると、もうさすがに観念するしかない気がしてきて。
(これまた子供のあれが買えたとかそれが買えたなどと言うてくるんですよ。。。)


そろそろ、潮時か・・・



という独り言でした。








 にほんブログ村 車ブログへ
今度やめる時は公言しないと思います(多分)

拘りの嗜好品

え~実に申し訳にくいのですが・・・

私、禁煙というカテゴリを設けておきながら全然!!やめれておりません。タバコ・・・


禁煙を決意したのは、健康も気遣っての事ですが、一番の要因は値上げでした。
段々、麻痺してきたというか・・・ワンコインまで買い続けてやるぜ!
みたいな変な開き直りと、やはり意志の弱さ。


今、喫煙者は非常に肩身の狭い思いをしてます。
飯食いに行っても食後の一服出来ない場所だらけ・・・
居酒屋で禁煙にされたら、もう年貢の納め時かなと思います。


こんなご時世ですけど、タバコってやっぱり私のイメージでは
嗜好品なんですよね。今でも。



特に、酒とタバコの関係はなかなか切り離せられない・・・

亀田と柿の種はセットやろ! って意味不明ですけども。
まあ、おばあちゃんのぽたぽた焼きが一番好きだったりするのですが。



喫煙歴はかれこれ20年以上。そんな関係なかなか壊せないですよ。
まあ、金の切れ目が縁の切れ目ですけど。


やめたいとは、常日頃思ってはいます。でも、きっかけを見失いました・・・


タバコが旨いと感じる、瞬間は色々とありますけど長年愛用してきた
このタバコ(一時浮気もしましたが)家でチビりとやりながら、パッケージ
眺めてるだけで妙に落ち着くのです。



IMG_5993_convert_20110805223643.jpg
このデザインは良いですよ~最高です。


色々な説を聞いた事があります。

名前の由来は19世紀のゴールドラッシュ時に金鉱を掘り当てた者が言ったスラングである「Lucky Strike」
からきている。 ←多分これが本命。


第二次大戦時に原爆を投下したアメリカのB-29爆撃機のクルーが、原爆が投下が成功した時に
「Lucky Strike!」と言った言葉が由来となったという説がある。デザインが日の丸に似てるから。
まあ、これは違うらしいけど。

ベトナム戦争当時、的のようなパッケージデザインに加え「ストライク」=「弾に当たる」を連想させることから、
縁起が悪いと嫌われていたとか?←何かの本で読んだ事あります。



私は、ギャンブラーの先輩(それで飯食ってる様な)が縁起担いで愛用してるのが
非常に記憶に残っております。 今、あの人どうしてっかな?


その影響も少なからずあったりして、このタバコを愛用してるのですが
コレに落ち着くまでは色々吸ってました。ロンピーとかショッポとか。


自分の中の選ぶ基準みたいなのがあったりします。


まず、フィルターは茶色でないといけない。
(知ってました?白フィルターよりも燃えにくいんです。)

そして、ライトやらマイルドとか付かないって事。

辛口で、デザインも刻印もカッコイイ事。

そうなると、これかマルボロなんですよね~(他にもあるけどね) 
味も似てるし (多分、私は目隠しで吸ったら判別出来ません。)


IMG_5996_convert_20110805223704.jpg

ネーミングとデザインで私はこっち派です。



洋モクといえば、ジッポ。

最近は重くてオイル入れるのも面倒で使ってませんが
長年愛用してるジッポとYシャツと私です。

IMG_5998_convert_20110805223723.jpg

やっぱカッコイイ!!画になるなぁ~と勝手に思ってます。


IMG_5999_convert_20110805223622.jpg
このインディアンも昔はもっと嘘吐きぽかったです(笑)


う~む、こんなの書いて本当にやめる気あるのだろうか・・・

インディアンに聞いてみてください。







 にほんブログ村 車ブログへ
昔はワンコインで2箱買えたのになぁ・・・
今や金煙です。

お別れの時・・・

今日から10月がスタートしましたね。

ついにこの日が来た様です・・・

本日より、タバコの大幅値上げが始まりました。

同時に禁煙スタートな方もかなり多いのではないでしょうか?


しみじみと振り返れば、もうかれこれ20年以上のお付き合い。

ご多分に漏れず、好奇心からの始まりでした。

今までに幾度となく、禁煙にも挑戦した事もありますが
いつの間にか、よりを戻してました。

まるで寄せては返す波の様でございます

しかし、今度ばかりは完全に縁を切らなくてならない状況。

私の周りではワンコインで買える内は辞めん!などと勇ましい意見も
ありますが、ウチの家計状況では無理なのです・・・

飲みに行くのを控えたらいいのでは?などと声が聞こえてきそうですが(笑)
酒を辞めるぐらいならタバコを辞めます。
どうせ、Wパンチになりそうだし^^;

長い前振りでしたが、やめるキッカケが欲しかった気持ちも正直あり、
今回の値上げは良い機会となりました。

自分に戒めの意味を込めて宣言する事に。


私、今残ってる分が無くなれば・・・


タバコ買うのやめます!!


只今、手元に4本残っております。 
画像 007
昨日の昼から大事に大事に吸っておりました(笑)
(人に分けて貰ったり、ちびちび猶予期間を延ばしたがよ^^;)



それを、この記事を書いてる途中で


一服・・・

画像 008
残り3本・・・


恐らく今日中に無くなるでしょう・・・

明日からは、無煙(無縁)生活が始まるのかな?


私の今後のスタイルとしては、こう思っております。

まず、完全に断つという意識は持たないようにする(やせ我慢してる気がして嫌・・・)

そして、自ら購入はしない(何故か禁煙すると周囲がタバコ勧めてくるんですよねもちろん遠慮なく頂きます)

でも、自分から分けてくれとは言わない(こう高いと言えないですよね^^;)

こういう感じです。だから完全に禁煙と言うより倹煙?

なんだかセコくて嫌ですが、以前禁煙してた時に買ってしまってから
元に戻ってしまったので絶対買わないと決めました。 ←なぜ買ったのか自分でも意味不明・・・

普段は吸わないが、人に勧められて吸うぐらいは良しとしよう~
ぐらいに思う様にしました。

ありゃ?だから完全にはお別れじゃないですね^^;
円満離婚?友達でいましょう?的な感じかも(笑)


ハッキリ、辞めます!!と言わないのが(あえて言わないのだよ)

自分に合ったやり方だと思います。

カテゴリーも禁煙ってのを作りましたので
辛いときやタバコについてなんかあったら書いていこうと思います。


意志の弱い奴がどこまでやれるのか・・・


 にほんブログ村 車ブログへ
 こんな日に限って今夜は焼き肉・・・
 応援宜しくお願いしますm(__)m 


プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
51位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
