レデューサーその後 燃費測定 第5~11回目

すっかり溜まっていた燃費報告・・・

5~11回目分まとめての報告になります。
決して忘れてた訳じゃないですが、載せるタイミングを逃し
気がつけば7回分も溜めておりました

IMG_2566_convert_20101122210413.jpg
誠に申し訳ございませんm(__)m


思いつき旅行で高速使ったりで、一般道使用と
混在してますので本来ならきっちり別けるべきなんですが
トータルでの集計とさせて頂きます。(適当ですみません

IMG_2568_convert_20101122210344.jpg



5~11回分の合計走行距離

2966.2km

給油量

333.12L

リッターあたりの平均燃費

8.9km


滋賀県までの往復がかなり燃費に貢献してると思われます。
(1000km分ぐらいは走ってますので)

大よそな感じでその分を抜き出してみると

リッターあたり約9.5km

装着前から比べると、かなり良いと思います。もっと正確に高速分だけの測定をすれば
10km台いってるかもしれません。

まあエアコンの使用も夏に比べると減ってるので、そのあたりも燃費向上に貢献してるでしょうね~

ACR30のエスティマにお乗りの方は参考にして頂けたらと思います。
(使用環境や、乗り方でも変わってきますのであくまでも参考として^^;)


年間を通して燃費の集計をとる予定でしたが、これ以上はあまり変化もないと思われますので
誠に勝手ですが今回で、一旦終了とさせて頂く事にしました。



IMG_2571_convert_20101122210326.jpg



 にほんブログ村 車ブログへ
 明日は休日。今夜は釣りにでもと
 思っておりましたが雨に心折れてしまいました・・・ 

レデューサーその後 燃費測定 第4回目

気がつけばもう9月・・・

ブログもサボりがちですみませんm(__)m

言い訳しますが、最近非常に良くないリズムが出来ておりまして
不眠気味モードに入っております。。。

そのツケがきて昨夜は9時前には寝てたのですが、1時過ぎに目が覚め
それから寝れなくなり、そのまま朝まで起きてたり・・・(じゃあブログ書けよ)

こりゃあ、まっことなんとかせなヤバいぜよ(>_<)


実は今日は夜のお付き合いが入っております。
ので大急ぎでこのブログを書いてる次第でございます^^;
(内容の薄さ、誤字脱字はご勘弁ください

あんまりサボるとサボり癖がつくので自分への戒めの意味も
込めて今日は書きます。 (書きゃいいってもんだ 笑)


といっても、普通に燃費報告なんですけどね

画像 002 画像 001

394.3km÷50.73L=7.772・・・


リッターあたり約7.8km

フィーリングについては今更書くことも無いですが
モニターさせて頂いている以上、義務がありますので忘れない限り
せめて季節(気温)ごとのデーターが揃うまでは
燃費測定は続けて行こうと思っております。



たまにはこんなお仕事も!

画像 003
何のパーツか分かりますか?


実はバキュームカーのパーツの一部なのです。
部品持込みで塗装のみのご依頼なので何処に付くパーツかは
イマイチ分かりませんが^^;
どうやら特注みたいです。



ヤバい!!もう行かなくては・・・







 にほんブログ村 車ブログへ
 今日は早く帰ってくる予定・・・
 こんな内容ですみません

レデューサーその後 燃費測定 第三回目

稲刈り全盛な高知県

あちこちで稲刈り風景が見られます。

画像 003
暑い中ご苦労さまです。


さてさて本日も暑いのでサクッとアッサリな感じで。 (ちょっと疲れちゅう・・・)


本日、レデューサー装着後3回目の給油です。

画像 002 画像 001

401.1km÷50.4L=7.958・・・

リッターあたり約8km

おっと!ついにリッター8kmの大台乗りました!!

一般道では初かも!!もしかして添加剤の様にジワジワ効くのか!?
それは無いか(笑)

まあ、今回は釣行も結構行っており一回の航続距離が長かったのも
関係してるでしょう。

それにしても、確実に燃費は良くなっております♪
涼しくなれば、もうちょっと・・・?

これは期待出来そう





話は変わりますが、前回の記事のコレ↓

IMG_1711_convert_20100818000825.jpg



           ↓↓↓




今夜、こうなったそうです

逕サ蜒柔convert_20100818194148
こじゃんと旨かったって今さっきメールが来ました(笑)




テナガエビ(手長蝦)は、エビ目(十脚目)・テナガエビ科・テナガエビ属 Macrobrachium に分類されるエビの総称。熱帯・温帯の淡水域や汽水域に生息する大型のエビで、和名通り第2歩脚が長く発達する分類群である。日本ではその中の一種 Macrobrachium nipponense に「テナガエビ」の和名が充てられるが、他にも多くの種類がある。

食用に漁獲され、重要な漁業資源となっている地方もある。地域によって様々な漁法があるが、魚やアメリカザリガニのように釣りで漁獲することもできる。肉食が強いので、釣り餌も赤虫やサシ(蛆)、ミミズなどが使われる。他にもソーセージ、魚の切り身、イカ等でも釣れる。塩茹でや唐揚げなどで食べられるが、他の淡水魚や淡水性甲殻類と同様に寄生虫を保持する可能性があり、生食はされない。      ウィキペディアより勝手に抜粋




地球彫刻士くん、生で食べない様に(笑)





 にほんブログ村 車ブログへ
 ちなみにかっぱえびせんは食べれます。
 今日もご訪問ありがとうございましたm(__)m

レデューサーその後 燃費測定 第二回目

本当は10日中にアップする予定だったのですが、早めの晩酌と
屋内BBQで食べ過ぎた為、知らぬ間に寝てました

でこんな中途半端な時間に目覚めて、ブログの更新しております・・・



ちなみに屋内BBQとは、普通にキッチンで炭をおこして
普通に家の中でやる普通の焼き肉の事です。

画像 007
何故、家の中でわざわざ炭焼きかって?

外は暑いからです(笑)

炭で焼いた方が美味しいし、ふと火を起こしたくなるがよ^^;
ちなみに嫁には不評です。(危ないのと片付けが面倒なので・・・)
焼くのと片付けは私なのに





さてさて、今日はレデューサー取付後の二回目の燃費報告。

画像 008 画像 006
バラバラに撮ったら、あまり証明にもならないのですが
気持ちの問題です(笑)

314.2km÷40.24L=7.8081・・・

リッターあたり約7.8km

おっ!若干良くなってる!!
夏場のエアコン全開状態を考慮すると、これは良くなってると思います。


取付から約一ヵ月が経ちましたが気が付いた点は

やはりエンブレの効きは落ちてるなと感じた場面が何度かありました。
その分、減速から立ち上がりが良くなった気がします。

低、中速時のトルクアップ(アクセルの踏み込み量が少なくなった)

取付時には、感じなかった変化ですが(というか過度に変化を求めすぎた?)
一ヵ月の使用で色々なシチュエーション、シーンを一通り(高速はまだですが)
乗ってみて感じた事です。
その変化に合わせた乗り方というのでしょうかね?クセを掴んできたのかも
しれません。


レデューサーの特性上、その効果は高回転で生かされるのでは?
と思っておりましたが実際は高回転域では、あまり変化は無く(私はそう感じた)
低・中速域での効果がある様に感じました。

だから実質は実用域での効果が一番現れてくるのかな?
とも思っております。

まだ二回ぐらいの燃費測定では、何とも言えませんが
今後の燃費測定が楽しみです。






本日の納車(10日やけど)

ホンダ ゼストスパーク 未使用車(新古車)です。
画像 009
K村様、誠にありがとうございました

もう一台、ラパンも納車があったんですけど写真撮り忘れました
K様、これまた誠にありがとうございました。

大変お待たせして申し訳ございませんでしたm(__)m

大事に乗ってやってくださいませ~☆




~夏期休業のお知らせ~

8月11日~15日の間、お休みとさせて頂きます。







 にほんブログ村 車ブログへ
 一つに記事に詰めすぎた^^;
 今日も最後まで読んでくれてありがとうございますm(__)m

レデューサーその後 燃費測定 第一回目

今日はちょっと曇りで、いつもよりは若干過ごし易かった高知。
でも、暑いもんはやっぱり暑い

ちょっと時間が経ってしまいましたが、レデューサー取付後の
燃費測定を行いました。


暑くて釣りにもあまり行ってないので、距離もそんなに伸びてませんが
レデューサー取付から308.7km走行しました。(取付後すぐに満タンにしました。)
画像 065

で、本日給油(もっと早めに測定しろよ~って話ですが・・・)
画像 063
308.7÷42.36=7.28・・・

リッターあたり約7.3km


装着前とまったく変化なし・・・



う~ん・・・どうしたものか・・・



変化を感じる為に色々な乗り方を試したのもあるでしょうし
取付後、気温上昇でエアコンが常に全開なのも関係してるでしょうね。

まだ一回目なので、何とも言えませんが
もう少し時間を掛けて平均値をとってみて
他の方のブログも参考にしながら色々考察してみます。


取り急ぎ、燃費測定の報告まで





励みになります☆ポチっとお願いします~
 にほんブログ村 車ブログへ
 簡単なレポートですみませんm(__)m
 周りが騒がしすぎて集中できない(+o+)
 
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア