こりゃめった!

今日のカテゴリは土佐弁です。
こんなのカテゴリ作った事すら忘れちょりました^^;

このカテゴリって意外と難しかったりします。
今まで土佐弁だと思ってたのが調べてみると、意外と違うかったり・・・

今日のテーマである 「めった」 にしてもそうかもしれません。
が、下手に調べると何も書けなくなるので今回は何も下調べ無しで
勝手に土佐弁だとして進めていきます。いや、土佐弁ながです。私の中では


まあ、この「めった」って言葉ですが通常の意味として
参った!困った!しまった!などの意味合いです。
同様の言葉で「やまった」なんて言葉もあります。


何がめったかと言いますと、今の時刻です。
只今の時刻 3:40 誰が何と言おうとも夜中です。真夜中!

また妙なサイクルになってしもうた・・・
昨夜は夕食後に急に眠気が襲ってきまして、息子と一緒に寝てしまいました。
多分21時過ぎぐらい。

当然息子はまだスヤスヤ眠ってるのですが、久しぶりに息子と一緒に寝たら
歯軋り、寝言、寝返り、鼻づまりのオンパレード・・・
とてもじゃないけど毎日は無理。普段は嫁と一緒に寝てます(えらいな嫁・・・)

そんな訳で、途中何度も起こされては寝てを繰り返してた訳ですが
先程限界がきて起きてしまいました。

非常に中途半端な時間です。環境が許すなら、今から仕事しても良いぐらい。
寧ろかなり捗るんじゃないかと思います。
こういう時は人里離れた山奥だったらなぁ~なんて思ったりしますね。
(どうしても騒音が出てしまうので)


独り言に近い本日の記事ですが(というより独り言)
ホントは釣りに行ってやろうかと思ってたんです。

まさかあんな時間に睡魔が迎えに来るとは思ってなかったもので・・・


こないだの感触と(坊主でしたが)FBでのSB大ちゃんのアップを見たら
どうしても行きたくてウズウズしよりました。



先日、ソロ釣行でヒラをGETしてました。






これがその写真だ

















298668_285381231563560_2068406384_n_convert_20120928033357.jpg

タイトルは 「ボウズじゃないよ!」 です・・・こりゃめった!


いや、ボウズじゃないけど・・・確かに横に残ってますけど・・・

真夜中に一人でこんな写真撮ってるアナタが怖い、いや素敵です。


o0308030911425733279.jpg

アトムもその内作れそうですね・・・

大ちゃん、勝手に載せてごめんよ(笑)

では、空をこえて ラララこの辺で。



 にほんブログ村 車ブログへ
そんな私も実は愛用してます。
本日も10万馬力で頑張っていきましょう!

ずるうない

肩は凝るは、目はチカチカするし、こじゃんとだれこけた。


何しよったかって? ただ単にPCでDVDを焼きよっただけながよ・・・


ちっくと前から、どうもおかしいと思いよったがよ。
焼くがは出来るけんど、取り込めざったり。


友人に頼まれちょった分を焼いちゃろうと軽い気持ちで
始めたがやけど、どうにもこうにも出来んがちや。。。

色々なソフトを入れてみたけんど出来ん!!


たまぁ~るか、何時間も悩んであ~でもない、こ~でもないといじり倒して、
ほんでリビングにわし一人だけになった頃に判明したぜよ。


単にドライブがいかんなっちゅうって事に・・・



持っちょって良かった外付けドライブ。もっと早う気付けやにゃあって感じですき。

はぁしょう手間かかったちや(>_<)

まっこと、てこにあわん。ずるうないちや。



※今日は特に写真もネタも無いし、こんな事ばっかりしてたので
 土佐弁で書いてみました。 (大体のニュアンスで読んでつかぁさい) ←ホントはつかぁさいなんて使わんけど(笑)


ほいたら、今日はこの辺で。




 にほんブログ村 車ブログへ
ひやいき風邪ひかんときよ~
いっつもありがとうですちやm(__)m

これって方言なのか?

いや~寒い日が続きます。
今朝なんて家の外の水道凍ってましたよ。

車に乗って外気温見ると0℃でした・・・
まっとこひやいぜよ (本当に寒いなぁ)

布団から出るのも辛い・・・辛すぎる・・・
冬眠する奴らの気持ちも分かりますね。


春の木漏れ日が待ち遠しいです。。。


洗車なんてしてると、かなり拷問に近いもんあります

高知でこんなん思うぐらいだから雪国、北国の方の寒さといったら
半端じゃないでしょうね・・・



そんな寒い中、仕事中にふと思ったんですが、


皆さん、これの事何て呼びます??


001_20110113204615.jpg
潤滑剤です。代名詞はクレ 5-56などでしょうか?

またはルーセンとか呼びますかね?


これって方言なのか良く分かりませんが、私の育った環境というか
地元の特に年配の方はこれらを




「シュッコロ」



って呼びます。たまに「シュッシュ」 ←音からきてるのでしょかね^^;







pk002_convert_20110113210707.jpg

大魔王かって話ですよね



おそらく、50代以上の方には普通に通用するんじゃないでしょうか?
あ、いや 地元ではですよ^^;



あまりに寒いのでそんな事ばかり考えて仕事してたのでありました。


くだらない話ですみません。。。
ふと、えらい気になったもんで



あとこの曲も何故かグルグル回っちょりました。
海の向こうが見たくなってたのかも(笑)



今日は、この辺で・・・




 にほんブログ村 車ブログへ
 皆様のひと押しでやる気がでてます。
 げにまっこと感謝ですm(__)m

ばぶれる

今日は、いささかPCの調子が悪い・・・







動きもぎこちない・・・








_20101105205431.jpg
ちょっとでも負荷がかかれば、炎上しかねない
(すでに90℃、インフルエンザかも・・・)

なので、あまり時間をかけて記事を書く事が出来んがよ




「明日から勝手に使えば?土佐弁講座」のお時間に急遽変更になりました。 (ホントは眠いのとネタも無かったりして)





さて、「ばぶれる」 とは一体なんぞや?







IMG_2401_convert_20101105204815.jpg
こういう事です・・・




「駄々をこねる」 「いじける」 「すねる」

といった意味合いですね。主に子供を対象に使う場合が多いですが
大人だって、もちろんバブレます。


後輩S君は飲み屋 (特にオネイサンの居る店)
良くばぶれます。

なのであだ名は「バブS」と呼ばれております。

略して「バブ」 ちなみにホークⅡの事ではないです。

本人の前で呼ぶと、これまた ばぶれるので
決して本人の前では誰も口にしません(笑)

でも、バブ君もこれを読んでる可能性はあります




流れ的に終い方が難しくなりましたので、今日はこの辺(変?)で・・・ 無理矢理でごめん

なんじゃソレ↑ってばぶれないで下さいねm(__)m




本日のエンディングソング



それでは、皆さんごきげんよう・・・







 にほんブログ村 車ブログへ
 えっ?お前、酔ってるだろうって??
 まだ2本しか飲んでません(500ml) 涙があふれちゃう・・・

ほたえる

久しぶりの土佐弁講座です。

ネタが無いからだろ?って、その通りでございます。


今日から使える土佐弁講座 

「ほたえる」 又は 「ほたこえる」


高知の方には、まったく問答無用に説明はいらないかと思いますが
今時の若い方も使ってるのかな?


と思い、今更ながら調べてみたら・・・ 書きながら調べました

なんと!!

これ、高知だけじゃ無かったんですね。ビックリました

西日本では、使ってるとこあるんですね。土佐弁じゃないのかな・・・?


意味は、

騒ぐ、暴れるなどですが「そばえる」「そばこえる」とも言います。

大体は子供に向かって使う場合が多いです。

「あんまり、ほたこえなよ!!」  

など、騒ぐ子供を叱る場面に使いますが

私は普通に嫁に言われてます(特に飲みに行く前に・・・)

そんなにほたえやせんのに・・・多分・・・ 


今日も珍しく?家に大人しく居りましたき。

やっぱ夏バテやおか^^; 

子供達がほたえるので、やっとゆっくり出来てる次第です。
(奴ら土曜の晩はなかなか寝ずにほえるがやきに(>_<))


家に帰ってきたら、すでにほたえてました
IMG_1742_convert_20100821233227.jpg
写真は、ほたこえ疲れてちょっと休憩中(笑)



ああ!!知らん間に土曜が終わっちゅう・・・





気分はこんな↑感じやけどカラダが・・・




 にほんブログ村 車ブログへ
 ぱぁ~っとほたえたいなぁ・・・
 今週も皆さん、お疲れ様でしたm(__)m
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア