ファーストマシン

なんぼでも寝れそうな気がしますね、今時期。
夜も早々に眠くて仕方ない。しかしなかなか起き上がれない・・・
8時間ぐらいは寝てます、近頃。



懐かしい写真が出てきたので載せます


C360_2013-11-16-14-08-51-034_convert_20131116173858.jpg

ヤマハ パッソル

私が中学卒業間際にバイトして買った初めてのバイクです。
悪い先輩から譲って頂きました(笑)

黒には自分で塗った気がしますが、古い記憶で思い出せない・・・
シート下はお決まりのヤザワです(笑)

ノーマルでしたが、キャブが換装されておりメーターは振り切ってました
(45km/hメーターでしたけど)


ここだけの話、免許取得前に手に入れたので夜な夜な練習してました(内緒ぞね)

しかし、あまり乗らないまま友人に譲ってしまった。
今思えば置いちょいたら良かった・・・



このJOGを入手したからパッソル乗らなくなったんです。

C360_2013-11-16-14-08-19-171_convert_20131116173920_20131116180624a87.jpg

初代JOG(規制後)まだほぼノーマル状態な時の写真。

これは私の原点となるバイクでしたね。

弄る楽しさ、メカを教えてくれました(壊しまくったけど)
チャンバーを付けた時など、あまりの激変ぶりに度胆を抜いた!
初めてターボ車に乗った時もそうでしたけど。

色んな思い出たっぷりなJOGでした (ここでは書けない事ばかり 笑)


今回はこの二台ですが、楽しい原付シリーズは探せば他にも写真があるかも。
また気が向いたら探して記事にします。


では、良い週末を。




 にほんブログ村 車ブログへ
そういや、皆「ごきげん太郎くん」付けてたなぁ(笑)

カブト虫の羽音を聞きながら書いてます。

雨ばっかりですね・・・

週末は、釣りの予定だったんですが中止になりました。

キャンプのお誘いもあるのですが、こちらも
大雨なら中止の可能性あり。 


仕事から帰ると、寝室の窓が全開。
ベッドは半濡れ、ノートPCも半濡れ。
私は半ベソになりました。。。



雨といえば、カタツムリ。

IMG_6503_convert_20110916224933.jpg IMG_6504_convert_20110916224951.jpg
これは、私が昔 通勤に使ってた、日産エスカルゴです。

ちょっとずつ、土に還り始めております・・・


なぜ、解体に出さないかって?


それは・・・



大事な荷物が今も載ってるからです。
IMG_6505_convert_20110916224910.jpg

といっても、サビサビになっててそのままじゃ使用不可ですけど・・・
もっと大事に保管しとけば良かったなぁ。勿体無い。


何のエンジンだか解りますか?


そう、トヨタの名機です。




今、また合間にジムニーを仕上げてるんですが

jim_convert_20110916224530.jpg

このままで良くね? とか思ってしまいました。

意外と全体サフ仕上げもカッコイイんじゃないか?もしくは類似色で塗るとか?

う~ん、でもそれじゃN岡さんって言われるかもな(笑) ←身内ネタですんません。


纏まらなくなってきたので、今日はこの辺で。




 にほんブログ村 車ブログへ
よく聞けば、息子の歯ぎしりだったというオチ。

ロードスター

今日は過去の愛車編。


自分のクルマの写真を使いたかったのですが・・・
諸事情により断念。

といっても手元にあるのは1枚のみやけど。しかもその一枚が
禁じられた遊び、いや禁断のフォトなので勘弁というか自粛ながです。


始めて乗った(所有した)オープン。

初代ユーノス ロードスター(NA6CE 1600)
p1_convert_20110824222844.jpg

購入当初(中古です)は画像と同じ赤でした。でも少々くたびれており艶も無く、ちょっぴりピンクぽい感じ。

そこは家業が鈑金塗装屋。すぐに全塗装しました。ホンダのS-MXに採用されていたオレンジメタに。
まだS-MXも出たばっかりでこの色に塗ってるのいなかったんですよね~

smx_convert_20110824224432.jpg

合わせてピラーはブラックに塗装。エアロはフロントのみハーフスポイラー(メーカー忘れた。)
マフラーはセンター2本出し(STメイ)をかち上げでリヤバンパーカットして付けてました。

もちろん、ベッタベタガチガチのシャコタンにしてホイールはロルベアを履かせてた。

あまりに低過ぎて、エアロ修理は片手以上しましたね(笑)

エンジンは基本的にノーマルでしたが、コーナーの楽しさは
コイツがピカイチでした。非常に乗って面白いクルマだと今でも思います。

後で1800にも乗りましたが全然別物。たった200ccの差ですが
これ程違うものなのかと・・・ ミニの1000と1300もそう感じましたが。

目一杯使い切るという意味では1600の方がバランスが良いのかも。
そう信じる事にしてました(笑)

ナンバーを純正の位置は格好悪いからと下げると オーバーヒートします。。。 
なのでサイドに取り付けたり外してたのが多かった。

私のは初期型だったのでマイナーで対策になってたかもしれません。


このクルマには色々と語り尽くせぬ思い出がいっぱいありますが
長くなるので割愛します。 (それにここでは言えない事だらけやし 笑)


長く乗ろうと大事にしてたんですけど、高知集中豪雨で冠水したので
嫌になり、とりあえず動くまでに直した後に後輩に売りました。

あの雨で色々な物が流れたなぁ・・・ぼそっ



 にほんブログ村 車ブログへ
勝手に思い出したくも無い事まで思い出したので
ポチっと慰めてください

REGIUS

久しぶりに過去の愛車でも。


そんなに前では無いのですが、今のエスティマに乗る前に
乗っていた車です。



ハイエース レジアス RCH41W (2.7 ガソリン車)

P1010613_convert_20110614210657.jpg

どうにもハイエースの快適さが忘れられず、チョイスした記憶があります。

しかし、ハイエースとは大違い・・・
まあ、室内はそれなりに広かったし、内装の質感もまあまあだったですが
収納は少ないし(この車はグローブBOXが無いがです)走りがいまいち・・・

1KZ-TEエンジン(ディーゼル)なら、多分そんなに思わなかったんだろうけど
ガソリン車の3RZ-FEエンジンは非力な上に燃費が異様に悪い。
まあ車重もある車なので、ある程度は仕方無いですがリッター4~5km(街乗り)
はちとキツイ

小回りも利かないし、どうしてもハイエースと比べてしまい欠点ばかり目に付き
1年ぐらいで嫌になってたところに、売って欲しいとお客さんに言われ売りました(笑)

ちなみに名前の由来はラテン語で「華麗な」「すばらしい」という意味。
スタイリッシュなボディと、華麗な走りをイメージして名づけられたんだと。はは・・・



上記の写真は鳥取へ遊びに行った時の写真。
どうしてもこの目で砂漠が見たくなり、思いつきで行きました。

GWだったのですが、高速で渋滞にはまり燃費の悪さが祟って
ガス欠寸前でどうにか給油できたのは今でも良い思い出なんかじゃ
全然ありません。 (あ、鳥取は良かったですよ)


P1010594_convert_20110614211230.jpg

息子もまだ小さく、下の子がお腹に出来たばかりの頃だったかな?
渋滞&つわりで機嫌の悪い嫁の鬼面は今でも鮮明に覚えております。


思っていた以上に砂漠で感動しました。 言うならばオレンジよりオレンヂ味。
P1010590_convert_20110614211011.jpg

そういえば、キャメルを見たのもこの時が初めてかもしれません。
似た人は見た事ありました。


ありゃ?
気がつけば愛車の話じゃなくなってたので
今日はこの辺で。



 にほんブログ村 車ブログへ
両方押してくれたら、もう一本飲みます

思い出の車遊び

いよいよ3月始まってしまいました。

この時期、車屋さんは忙しいのですよ 通常ならば・・・

なぜこの時期が忙しいのか?
まあ、色々と要因はあるのですが(というか絡み合ってるというか)

まず、決算月である事。イコール、車をバンバン売らなくてはなりません。
特にディーラーさんは。

そして、その売った車の車検なり点検が来るのも新規登録なら当然この時期。

また、免許を取った新社会人、学生さん達が車を買うのもこの時期。
あとは税金の絡みで買い替えを検討している方が購入に踏み切るのも
この時期だったりとまあ色々な要因が絡んでいるのです。

だから本来は忙しくなくてはならない時期なんですけどね~
年々平和に(厳しく)なってきてます。

このままでは、ヤバいです・・・
免許を取らない若者も増えてきたと聞きます。

不景気のせいばっかりにもしてられないです。実際忙しいとこは
忙しいですからね。


のっけから愚痴ってしまいましたが、こんな脳天気な私でも
悩むところに来てたりします。


なんだか今日の記事は独り言(魂の悲鳴)なカテゴリに分類されそうですが
愛車たちだったりします(笑)



さて暗い話は置いといて(じゃあ何故振った?) ←引っ込みがつかなくなっただけです

過去の愛車の話に無理矢理入りたいと思います。


自分の車の写真が使えないのが非常に残念なのですが(色々諸事情がありまして・・・)


こんなの乗ってました。


マツダ RX-7(FC3S前期) 
re-14.jpg
ネットで勝手に拾ってきました。私の車ではありません・・・
カラーは写真と同じくホワイト。


仕様としましては(イメージでお願いします)

モール同色、テール後期仕様、湾岸ハネ付いて
ホイールは32Rの純正入れてました。

車高調なんて買う金はなく、中古ショック(メーカー忘れた)強化サスカット・・・(見た目重視 笑)
Fパイプ、マフラーも中古のメーカー不明の競技用フルストレート(触媒レス)

エンジン、タービンは基本ノーマル。エアポンプは外してました。(毒ガス仕様・・・)
峠に行った時、アイドリング中にでっかい蛾が飛んできてマフラーの後ろでパタパタと
お亡くなりになった程、環境を破壊してました。 (・・・ここだけの話よ。)


初めて乗るロータリーには、違和感を覚えたなぁ。

どこまでも回っていく感じ、気がつけばレッドゾーンみたいな。

でも、こんなほぼノーマル仕様なのに早かった!


クラッチはシングルだったけどメタル入れてたんで渋滞はしんどかったです・・・
ノンスリ(LSD)はクスコ1WAY(1.5だったかも)のバキバキ仕様。


そうです。あの当時流行ってたドリフトやってました。

毎晩の様に仕事が終わってはS君(32タイプM)と山に通ってた。

あの頃の平均睡眠時間は3~4時間だったです(若かったんやね)

楽しい車だったけど、燃費がこじゃんと悪い車やった


今じゃ、あんな車苛めみたいな行為絶対出来ないな(下手だったので余計にね^^;)




ほんとに目にしみた


 にほんブログ村 車ブログへ
いつもありがとうございます♪
あの頃は良かった~と懐かしむ事が多くなりました・・・
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア